0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

MENU

兵庫県姫路市 逮捕 公然わいせつ | 刑事事件の弁護士ならあいち刑事事件総合法律事務所

刑事事件・少年事件に強いあいち刑事事件総合法律事務所へお任せください。

刑事事件あいち刑事事件総合法律事務所

0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

兵庫県姫路市 逮捕 公然わいせつ

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所 神戸支部

 

公然わいせつと逮捕について、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所神戸支部が解説します。

兵庫県姫路市に住む会社員のAさんは、スーパーの駐車場に車を止め、性欲を満たすために着ていたズボンから自己の陰茎を出したところ、たまたま近くを通りかかったVさんにその場面を見られてしまいました。その後、Aさんは自宅へ帰りましたが、Vさんから姫路警察署に通報され逮捕され逮捕されるかもしれないと不安になり、公然わいせつに詳しい弁護士に無料法律相談を申込みました。
(フィクションです。)

~ 公然わいせつ罪 ~

公然わいせつ罪は刑法174条に規定されています。

刑法174条
公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

「公然と」とは、不特定又は多数人が認識することができる状態をいいます。
「認識することができる状態」であれば公然となるわけですから、必ずしも認識されている必要はありません。
また、認識される状態であれば犯行の場所を問いません。本件のような車の中などの密閉された空間でも公然わいせつ罪の犯行場所となってしまう可能性があります。

次に、「わいせつな行為」とは、行為者又はその他の物の性欲を刺激興奮又は満足させる動作であって、普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反するもの、とされています。
全裸となる行為はもちろん、自らの下半身を露出する行為や、性交渉を見せつける行為などもこれに当たるでしょう。

~ 公然わいせつ罪で逮捕される? ~

以上のように公然わせいつ罪も立派な犯罪で、犯罪である以上、

逮捕される可能性はある

と考えた方がよさそうです。

まず、逮捕には現行犯逮捕、通常逮捕、緊急逮捕があります。
現行犯逮捕は、目撃者の目の前で現に公然わいせつが行われたこと、それと時間的・場所的に接近していること、を理由として行われる逮捕です。また、無令状による逮捕、私人による逮捕も可能というのが特徴です。

次に、通常逮捕、緊急逮捕のうち緊急逮捕で逮捕されることはありません。
他方、通常逮捕は、罪を犯した相当な理由があること、罪証隠滅のおそれ・逃亡のおそれがあることを理由として行われる逮捕です。
したがって、
・犯行を目撃された方
・防犯カメラなどの客観的証拠が確保される状況下で公然わいせつした方
・実刑前科を持つ方、執行猶予中の方
・性犯罪関連の前科・前歴を持つ方
などは通常逮捕される可能性が高いといえます。

~ 逮捕を回避するには? ~

逮捕を回避するには自ら捜査機関に出頭することも一つの手です。
また、出頭するだけでは足りず、捜査機関にご自分が犯した罪についてありのままに話す(自白する)ことも必要でしょう。
そうすると逮捕の要件である罪証隠滅・逃亡のおそれなしと判断され、逮捕を回避できる可能性はあります。

しかし、この場合逮捕を回避できるだけであって刑事処分や刑罰を免れるわけではありません。
また、反対に逮捕される可能性も否定はできません。
逮捕回避に向けて出頭するのかしないのか、迷われる場合はまずは弁護士に相談することをお勧めいたします。

仮に逮捕された場合は、弊所の弁護士に初回接見をご依頼ください。
事前にご相談していただいたことで事情をある程度把握していることから、初回接見やその後の刑事弁護活動にスムーズに移行することができます。

ピックアップコラム

    あらゆる刑事事件に精通しています!

    • 脅迫・暴行罪

      脅迫・暴行罪

    • オレオレ詐欺

      オレオレ詐欺

    コラム

    Top