0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

MENU

東京麹町 逮捕 痴漢 | 刑事事件の弁護士ならあいち刑事事件総合法律事務所

刑事事件・少年事件に強いあいち刑事事件総合法律事務所へお任せください。

刑事事件あいち刑事事件総合法律事務所

0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

東京麹町 逮捕 痴漢

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所 東京支部

 

旦那が逮捕されたときに取るべき行動について、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所東京支部が解説します。

会社員のAさんは通勤電車内で、前に立っていた女性Vさんに対して,麴町駅付近で痴漢したとして目撃者に現行犯逮捕され、その後、身柄を麹町警察官に引き渡されてしまいました。ちょうどその頃、自宅で家事をしていたAさんの妻(Bさんは、警察署の警察官から「旦那さんを逮捕した」との連絡を受けました。Bさんはどうしていいかわからず、弁護士事務所に電話をしました。(フィクション)

 

~逮捕後の流れ~

逮捕から勾留までの流れは以下のとおりです。

①逮捕 → 警察官からご家族へ逮捕の連絡?

②留置場に収容

③警察官の弁解録取→釈放?

④送致(送検)

⑤検察官の弁解録取→釈放?

⑥勾留請求

⑦裁判官の勾留質問→釈放?

⑧勾留(決定)

 

警察に逮捕(①)されると、旦那様は警察署内の留置場に収容されます(②)。そして、その後釈放されるまで、基本的には留置場内で生活します。
また、この時点で、本人が希望しない場合を除いて、警察官からご家族などへ逮捕の連絡がいくのが通常です。

逮捕後は、旦那様が警察官の弁解録取(被疑者から事件に関する言い分を聴く手続き)を受けます(③)。
警察官がこの時点で釈放しようと考えている場合は、ご家族に連絡が身柄引受人となってくれないか頼まれることがあります。

警察官が釈放しない場合は、逮捕から48時間以内に事件と身柄を検察庁へ送致する手続きが取られます(④)。
検察庁でも、検察官による弁解録取を受けます。そして、検察官が勾留が必要だと判断した場合は送致から24時間以内に勾留請求します(⑤)。

検察官が勾留請求した場合は、その日、あるいは翌日に、裁判所で裁判官による勾留質問を受けます。
そして、裁判官が勾留が必要だと判断して検察官の勾留請求を許可した場合は勾留されます(⑧)。

なお、①から⑧の間、旦那様は弁護士と接見することができ、正式な依頼後は、釈放のための弁護活動を取ってもらえます。
弁護士による弁護活動が功を奏した場合は、⑧までに釈放されることがあります。

 

~旦那が逮捕されたとき取るべき行動とは?~

まずは気持ちを落ち着け、次の行動をとりましょう。

① 刑事事件に強い弁護士に接見してもらう

旦那様が罪を認めるか、認めないのか、冤罪の可能性があるのか見極める必要があります。それによって、弁護活動が異なってくるからです。その見極めをするためには、旦那様と接見する必要がありますが、逮捕直後のご家族の接見は認められていません。したがって、この時点では、弁護士に接見を依頼するしかありません。また、接見後の有効かつスピーディーな弁護活動をお望みであれば、刑事事件に強い私選の弁護士に刑事弁護を依頼されることをお勧めいたします。

 

② 会社・職場に連絡する

逮捕された日が勤務日である場合は、会社・職場に一報を入れておいた方が無難です。何の連絡もなく休むと「欠勤」扱いとなり減給・出勤停止の対象となるばかりか、欠勤が続けば解雇の対象となり得ます。早期の釈放が望める場合は、とりあえず「体調不良」「家族の所要」などを理由とし、事実を伏せることができる場合もあります。ですが、身柄拘束が長期間に渡る場合は、事実を話す必要も出てくるかもしれません。その場合の対応は弁護士に任せましょう。

 

③ 弁護士に協力する

弁護士が接見した後は、通常、接見時の内容をご家族(依頼者)に報告してくれます。そこで、まず、旦那様が罪を認めているのか、認めていないのか、冤罪の危険はあるかなど事件について報告を受けましょう。そして、今後見通しや有効な弁護活動、ご家族としての対応法などについてのアドバイスを受けましょう。そして、正式に契約した後は、弁護士から弁護活動に関して協力を求められると思います。その際は、弁護士の指示に従いましょう。弁護活動に疑問がある場合は遠慮なく弁護士に尋ねましょう。

 

④ 示談交渉は弁護士に任せる

示談交渉が必要な事件もあると思いますが、示談交渉は事実上弁護士しかできません。交渉にあたっては、捜査機関から相手方の電話番号等の情報を入手する必要がありますが、捜査機関はご家族には情報を教えないからです。ご家族としては、弁護士からいくらまで示談金を用意できるか尋ねられますから、そのことに関してご家族で話し合っておく必要があります。

 

麹町警察署 東京都千代田区麹町1丁目4-5 03-3234-0110

ピックアップコラム

あらゆる刑事事件に精通しています!

  • 脅迫・暴行罪

    脅迫・暴行罪

  • オレオレ詐欺

    オレオレ詐欺

コラム

Top