0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

MENU

東京港区 逮捕 器物損壊事件 | 刑事事件の弁護士ならあいち刑事事件総合法律事務所

刑事事件・少年事件に強いあいち刑事事件総合法律事務所へお任せください。

刑事事件あいち刑事事件総合法律事務所

0120631881 ムザイ ハヤイ 通話無料 即日対応/年中無休/24時間無料相談受付
メールでのお問合わせ

東京港区 逮捕 器物損壊事件

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所 東京支部

 

器物損壊事件について,弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所東京支部が解説します。

大学3年生のDは友人関係のトラブルから、同じサークルに所属するAを恨んでいたところ、部室にAの水筒が置き去りにされているのを見付けた。Dは、「あいつの水筒か。嫌がらせをしてやろう。」と思い、Aの水筒の中に、自己の尿を混入させ、部室を出た。Dが部室を出た直後、Aが水筒を取りに部室へ戻った。Aは、部室から勢いよくDが出て行ったため、何かあったのかと思ったが、水筒を手にしてそのまま自宅へ戻った。Aは帰宅後、水筒を洗うため蓋を開けた際、尿の臭いがしたため、Dもしくは何者かに嫌がらせをされたと思い、高輪警察署に被害届を出した。その後、高輪警察の捜査により、Dは逮捕された。

この場合、Dは何の罪に問われるでしょうか。

*フィクションです。

 

・器物損壊罪の成否

一般的に器物損壊罪といえば、物を壊した際に成立する犯罪であると思う方が多いと思いますが、実は、器物損壊罪はそれ以外にも成立する可能性があります。今回のケースでは、被害者の水筒の中に尿を入れた場合です。この場合、器物損壊罪が成立するのか、以下検討します。器物損壊罪については、刑法261条に記されています。

 

第261条(器物損壊等)

前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

 

 

犯罪が成立するには、「構成要件に該当し違法且つ有責な行為」である必要があるので、構成要件に該当するか、から検討します。

第一に、「前3条に規定するもののほか」ですが、これは本条の客体が、刑法258条~260条に規定されているもの以外であることをいいます。258,259条では文書を、260条では建造物又は艦船を客体としているので、それ以外である場合、本条の客体に該当します。今回のケースでは、水筒なので、「前3条に規定するもののほか」に該当します。

第二に、「他人の物を損壊し、又は傷害した者」ですが、「損壊」「傷害」いずれも、「その物の効用を害する一切の行為」をいい、客体が動物である場合が「傷害」です。これは、物を物理的に破壊するものでなくてもよいということです。判例では、食器に放尿した場合(大判明42・4・16)、養魚池の鯉を流出させた場合(大判明44・2・27)などが器物の損壊にあたると判示しています。今回のケースでは、DはAの水筒に嫌がらせ目的で、自己の尿を混入させました。一般的に、水筒に他人の尿を入れられた場合、その水筒を積極的に使用しようと考えず、また、場合によってはその水筒を捨てることも少なくないと思われます。よって、かかる行為は水筒の効用を害しているため、Dは「他人の物を損壊し…た者」に該当します。

次に、違法性と責任ですが、違法性に関しては正当防衛(36条1項)などに該当するような事実はなく、責任に関してもDは心神喪失者等でないので、以上見てきたことをまとめるとDの行為に器物損壊罪(261条)が成立するといえそうです。

 

 

・刑罰について

では成立したとしてどのような刑罰が科せられるでしょうか。本条では、「3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。」と書かれています。よって、期間に関しては「1月以上3年以下」、罰金が科せられる場合には「1万円以上30万円以下」となります。科料については「1000円以上1万円未満」と決められています。

 

 

・まとめ

よって、Dの行為は器物損壊罪(261条)にあたり、「1月以上3年以下」の懲役又は「1万円以上30万円以下」の罰金若しくは科料が科せられるということになります。

刑に関しては、初犯か、前科を持っているか、などによって変わります。

 

 

高輪警察署 東京都港区高輪3丁目15-20 03-3440-0110

 

#20歳に満たない者だと少年事件になります。

ピックアップコラム

あらゆる刑事事件に精通しています!

  • 脅迫・暴行罪

    脅迫・暴行罪

  • オレオレ詐欺

    オレオレ詐欺

コラム

Top