東京高田馬場 逮捕 援助交際と児童買春 | 刑事事件の弁護士ならあいち刑事事件総合法律事務所

東京高田馬場 逮捕 援助交際と児童買春

弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所 東京支部

援助交際と逮捕回避について、弁護士法人あいち刑事事件総合法律事務所が解説します。

東京に住むAさんは、高田馬場に住むVさんが18歳未満の児童であることを知りながら、Vさんに性交渉の対価とし10,000円を渡してVさんと性交しました。その後、普段通りに生活しているAさんですが、ある日、児童買春で逮捕された人のニュースを見て、自分も逮捕されるのではないかと不安におそわれ,Aさんは逮捕だけは避けたいと弁護士に相談しようと思いましたが,弁護士に相談する前に警視庁戸塚警察署に逮捕されてしまいました。
(フィクションです。)

~援助交際で問われる罪~

援助交際で問われる罪として多いのが児童買春の罪です。
児童買春の意味は、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規定及び処罰並びに児童の保護等に関する法律(以下、法律)」の2条2号に規定されています。

(定義)
法律二条
1 (略)
2 この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。
一 児童
二 児童に対する性交等の周旋をした者
三 児童の保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)又は児童をその支配下に置いている者

※児童=18歳未満の者

児童買春にあたるケースは様々ですが、最も多いケースは、やはり「児童に対してお金や物品などを渡す、あるいは渡す約束をして、児童と性交するケース」です。
児童買春が発覚し、起訴された場合は「5年以下の懲役又は300万円以下の罰金」の範囲内で処罰されます。

児童買春の次に多いのが、児童ポルノに関する罪です。

児童の裸の写真、児童と性交した場面などを撮影した動画を所持していることが発覚した場合は、児童ポルノ所持罪(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)、製造罪(3年以下の懲役又は300万円以下の罰金)に問われる可能性があります。

~逮捕後の流れ~

ここで簡単に逮捕後の流れについてご紹介します。

逮捕後は、通常、警察の留置場に収容されます。
その後、警察官の弁解録取という、あなたから事件についての弁解を聴く手続を受けます(実質は取調べと同じです)。その後、釈放されることもありますが、児童買春の場合は釈放されないケースが多いでしょう。
釈放されない場合は、逮捕のときから48時間以内に検察庁へ事件と身柄を送致されます(この間に、警察官の取調べを受けます)。検察庁でも同じく弁解録取の手続を受けます。ここでも釈放されるケースは少なく、釈放されない場合は、被疑者を受け取ったときから24時間以内に勾留請求の手続が取られます。

勾留請求されると今度は、裁判官による勾留質問の手続を受けます。
ここでも事件のことについて聴かれます。ここで釈放されない場合は、勾留決定が出たと考えて間違いありません。最終的には警察官から勾留状という令状を示されます。勾留状には、あなたがどんな事実のどんな罪で勾留されるかなどが記載されています。最初の勾留期間は、検察官が勾留請求をした日から10日間です。その後、「やむを得ない事由」がある場合は、最大10日間期間を延長されます。

~逮捕を回避するには~
逮捕を回避するには

 被害者と示談する
 出頭する

ことが考えられます。
被害者との示談は、加害者自身が被害者の連絡先を把握しているか、すでに刑事事件化されていて捜査機関が被害者の連絡先を把握している場合に可能です。
もっとも、加害者自ら被害者と示談交渉することは避けなければなりません。
児童買春の場合、示談交渉の相手方は児童の保護者になるでしょうが、保護者の処罰感情は強く、よほどの事情がない限り示談交渉のテーブルについてくれないからです。
示談交渉は弁護士に任せましょう。

被害届が未提出で、刑事事件化していないと考えられる場合は警察に出頭することも検討します。
出頭することで少なくとも逃亡のおそれはないと判断されやすくなり、逮捕の可能性を低めることにつながります。
もっとも、出頭するまでは刑事事件化しているかどうかはわかりません。
出頭した時点で、すでに警察に被害届が提出され、刑事事件化していることも考えられます。
その場合は出頭した時点で逮捕されてしまう可能性もあります。
ですから、万が一逮捕される場合に備えて、出頭する前から、逮捕回避に向けた対策をとっておく必要があります。
そのことが結果的に逮捕回避につながります。
また、出頭する際は弁護士をつけていると安心です。

戸塚警察署 東京都新宿区西早稲田3丁目30-13 03-3207-0110